忍者ブログ

グレイトヒッツ的なノリで。 ■ mail → parmy_2525@yahoo.co.jp ■

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みんな消され始めてるそうです。
パフーム関係の動画。
俺だけじゃなかった。
あともうちょいしたら俺もアカウント停止くらうと思う。
既に2つ消されてるし、トラベリングファイターも消えるだろうしね。

売れるまで利用するだけして、いざ売れたらさようなら。
そんな感じだね。


さっき今回の事(perfume一斉削除)について軽く調べてました。
ま、ハッキリとした理由は分からなかったんだけどねw

とりあえず、「何で急に消されたの?」って疑問を持ってる人は多いみたいですね。
その中で「マッシュアップとかは著作権うんぬんだから消されて当然」という意見も多く見られましたが、今知りたいのはそんな事では無いんですよね。


みんなが気になってるのは恐らく「なぜ今なのか?」という事かと。
今まで黙認してたのにどうしてイキナリ全削除なのかと。
そこが分からないんです。
なんで?売れたから?
知ってる人がいたら教えてください。

あ、あと音だけなら許される理由も。
映像はダメで音のみなら可。
その辺の理由もわかりません。
(これはニコニコ側の問題か、または動画削除を委託されてる会社の都合かな…。)



最後に
今回の事について、「なんであんな素晴らしい動画を削除するんだ!」「運営氏ね」という風に思ってる人たちも居るようですが
僕はそれも間違ってると思います。







このブログって、ニコニコ動画内での活動にかんして色々書くつもりだったんだけど
俺は多分もうニコニコにアップロードすることは無いと思う。

どうしようかな。

PR

こんにちは。
姉の知り合いからおいしい芋焼酎を頂いてゴキゲンのパーミィです。
今朝ある1通のメールが届いたのでちょっと紹介させていただきます。

(こっからコピペ)
Parmy様
いつもSMILEVIDEOをご利用いただきありがとうございます。

さて、お客様がアップロードされた以下の動画につきましては、社団法人音楽制
作者連盟の会員の権利を侵害していたため、または申し立てがあったため削除さ
れました。
それに従い、アップロード一時停止(24時間、現在一時停止期間中の場合は停止
期間の24時間延長)の措置をとらせていただきましたのでご通知致します。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5467147 

また、お客様が現在投稿されている他の動画に利用規約違反に該当するものがな
いかご確認の上、該当するものについては速やかに削除していただきますようお
願い申し上げます。

なお、お客様が投稿された動画に利用規約に反するものがあることが今後確認さ
れた場合、新規投稿の無期限停止等の措置をとらせていただく場合がございます
のでご注意ください。

本件についてご質問等がございましたら以下のフォームよりお問合せをお願い致
します。
(ここまでコピペ)


えーっと。
「俺らもジャンプするだ」 ですね。
消されましたww
見たことろ、カプセルのPVは全部消されたっぽいっすね。
ただ、カプセルのPVを使った作品はいくつか生き残ってるみたいです。
どういう基準で消してんでしょうかね。
んー∪=ω=∪

とにかく「俺らもジャンプするだ」は割と気に入ってただけに残念です…。
他にもっと消さなきゃならん動画が溢れてるように思えるんですがw
どうなんでしょうかw

動画を削除されたのが初めてだったので、なんとなく報告してみました。
じゃ、グラスが空になったので氷入れて来まーす。


ニコニコで上げた動画って、YouTube(以下ようつべ)に転載した方がいいのかしら…?

自分がニコニコにうpした動画が誰かの手によりタイトルを変えられてようつべに転載されてる事がたまにあります。
ボクの動画を気に入ってくれて、他の人にも見せたいって気持ちで転載してくれてるのだとは思うのですが、正直、控えて頂きたいです…。


まず、転載する事で画質がかなり落ちるという事。
元々プレミアム会員じゃないボクの動画は低画質なので、それがさらに悪くなると…
ヒドイ事になってしまう…w


次に、音の問題。
確かに動画そのものはボクがニコニコにアップロードしたものですが
使ってる曲は他の方が製作した物が多いです。
原曲を作った方にしてみれば、自分が作った曲に勝手に映像を付けられ、さらにようつべに転載されているという事になります。
原曲さんの許可を得て映像を付けてる場合もありますが、無許可の場合もあります。
ニコニコの外へ勝手に出されるを良く思わない原曲さんもいると思うのです(予想だけど)。


(映像付 Ver.Parmy)について。
いままでボクがニコニコにうpしてきた動画の中で、タイトルに『(映像付 Ver.Parmy)』と付いてる物があります。
「この動画は○○という曲(仮にAとしましょう)にパーミィが映像を付けたよ」って意味です。

(映像付 Ver.Parmy)を見た人が
「あ、じゃぁ俺も(映像付 Ver.俺)で何か作って見ようかな。」
ってなって
「A(映像付 Ver.××)」というBの動画。
「A(映像付 Ver.△△)」というCの動画。
そういうのがいっぱい増えれば良いと思って付けるようにしてるんです。
その方が楽しいじゃないですか。
刺激があって。

ボクは基本的にニコニコにうpされてる物は勝手に使いますし
ボクがニコニコにうpした物も勝手に使ってくれて構わないと思ってます。
お互いに素材を提供しあうというか、刺激し合うというか…、そういうサイクルみたいなのがもっと生まれて欲しいんです。
(上手く言えんけど)




が!しかし、それがようつべに流れるとなると話は別です。
仮に、ボクが作った「A(映像付 Ver.Parmy)」という動画が第三者の手によりタイトルを変えられてようつべに転載されたとしましょう。

その動画を見た人は、アップロード者が曲も映像も一人で作った物だと思うはずです(転載って書いてあってもドコからか分からんし、外人だったら漢字も読めないしね)。
さらに音も映像も劣化してるはずですから、素材としての魅力も大分落ちると思います(元から低画質だけどさ!)。
実際、ようつべに転載された「Travering Fighter」を見てみましたが、画質・音質共に残念なことになっていました。

そうなると、↑で言ったサイクルがそこでストップしちゃうんですよね。
(いや…現にそのサイクルが生まれてるのかと言われると…アレなんですが…w)
もし仮に需要があるのなら原曲さんに許可を得た上でボク自身がアップロードします。

まぁつまり…
「勝手に転載しないで、せめて一声掛けて欲しいな。」ってことですね。
一声掛けてから転載してくれって意味ではなく、転載して欲しい動画があれば、言ってくださいって事です。
ボクが原曲さんに聞いてみてOKだったらボク自身が流しますので。
その方が画質も音質もまだマシなはずですから…。


それとも…こういう動画サイトの世界では普通の事なのかな…。
ニコニコにも「つべより転載」とかってたくさんあるしね…。∪;ω;∪




どうなんだろ。
こんな事書いたら「著作物勝手に使っといて許可とか言ってんじゃねぇよ」とか怒られるのかな…。
でも…、画質・音質を下げてまで転載する必要は無いと思うんだけどな…。
うぅ…。

改めて自己紹介しておこうかしら。
「Parmy(パーミィ)」という名前で動画編集なんぞを生業としてるものです。
生業っつったって、アレだけどね。。

動画編集もそうなんだけど、最近PV作りが楽しくて仕方が無く
ニコニコ動画内で見つけた素晴らしい曲に映像を付けさせてもらったりしてます。
まだ2つなんだけどさ。
で、これからもドンドン作って行こうと思ってるので、それ用にブログを立ち上げてみました。

基本的には「PV」という物をイマイチ分かってない素人です。
曲を聴いて、沸いたイメージで作ってるだけです。
素材作りに至っては素人以下です。
色々勉強中ってことです。

なのでガンガン新しいものを作って行きたいんです。
作らせてくれる方がいるのであれば…w


もし仮に、万が一、「PV付けてニコニコとかにうpしたいなー」って人がいましたら
一声掛けてみてくださいw
期待に答えられるような物を作れるか分かりませんが精一杯頑張りますので…。
(別にニコニコじゃなくても良いんだけどね。)


ま、そんな感じですよ。

◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
Parmy
性別:
男性
職業:
ビデオクリッパー
趣味:
VC作り
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ アクセス解析
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]