忍者ブログ

グレイトヒッツ的なノリで。 ■ mail → parmy_2525@yahoo.co.jp ■

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




うん。
そうなの。
自分で曲作ってみたの。
Perfume と ゼビウス のマッシュアップ(リミックス?)です。
なんでこんなことしちゃったかって、まぁ何となくなんだけどさ…。
しっかし、難しいもんですな。
音作りっつーのは…。
何より耳が疲れる∪;ω;∪

ホントは映像の方もそれなりに頑張ろうと思ったんだけど
曲の出来に全く自信が無かったのでかなり手抜きw
中盤からもうただ流してるだからねw ヒドイもんです。
あ、でもカッコイイよね? DSのやつ。
いや、ホントはもっと…、二つの画面使って色々と…、画期的なことをやろうと…
思ってたんだけど…ね。
ま、それは次回ということで。


そーだ。
曲のタイトル、GAME ”Gast・Noch” Remix.の
ガスト・ノッチについて説明しましょうかね。
ニコニコの投稿者コメントにも書いたんだけど「絶好調」って意味なんです。
これゼビ語と言われる言葉なんですね。
ゼビウスの言葉というか。


===================================
ゼビ語
本作の背景設定にリアリティを持たせるため、遠藤雅伸はゼビ語という独自の設定を創作した。ただし、内容的には主に名詞の造語にとどまり、人工言語という水準には全く達していない。
本作に登場する自機や敵機の名前は、ゼビ語に基づいている。「ソル・バルウ」はゼビ語で「太陽の鳥」、「ガル」は「大きい」、「ボザ」は「連結」、「ギド」は「速い」、「ブラグ」は「真の、純な」を意味する。他に「イル・ドークト」は「冷たい(固定された)ESP」、「ガスト・ノッチ」は「絶好調」、「エケモゴーザ」は「ゴハンの時間です」、「オルド・ザカート・グルゼーガ」は「黄色い魔法の楽団」すなわちYMO。

(wikiより)

===================================


と、いう事なんです。
実在する言語ではなく、ゼビウスというゲームを作るときに一緒に作った言語らしいです。
(詳しくは→http://gamemuseum.blog87.fc2.com/blog-entry-608.html)



まぁ…。
のっちとガスト・ノッチ…、かけてるんですがね…。
別に絶好調じゃなくても、ゼビ語ならなんでも良かったんです。
が、パフームを使ってる以上、ガスト・ノッチを使わない手は無いな、とw

なので、コメントにある
「まさかガストノッチと「のっち」が繋がるとは!byおやじ」
これは実は正解なんですw おやじさんにはスペシャルフラッグを差し上げます。


と、まぁガスト・ノッチについてはこんな感じですね。
とりあえず今は、思ってたより良い評価を戴いてるようなので一安心です…。
次回も機会があれば頑張ろうと思います。




=おまけ=
ひとつ、ずーっと前から気になってる事があるんです。
この記事の頭でも「自分で曲を作ってみた」と自分で言ってるんですが
今まで僕自身うpしてきた動画のときも
「新しい動画作ったよ」と言って来ました。
しかし…、「作った」という表現に疑問を持ってしまうんです。
僕のやっている事は、「他人の作品を崩して組みなおしているだけ」なわけで
何かを作り出してる訳じゃない気がするんですよね…。
今回の曲も、GAMEをばらして、ゼビウスの曲をばらして、「合わせて組み替えただけ」なわけで…。
映像の場合は尚更だと思うんです。
僕はよくミュージシャンのPVを使ったりしますが
1つの出来上がった「作品」を壊して組み替える行為を「作った」と言っていいのでしょうか…。

ま、いっか。
それに代わる言葉も思いつかないしね!
「創る」じゃなくて「作る」だからいいのかも知れんね!!

よし、今日はもう寝る。




PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

めっちゃかっこよかたです
ファミ音とperfume好きなんで
あがりました

映像もかっちぶーでした

次回作にも期待大です

weso 2009/05/29(Friday)02:20:21 Edit
◎ いらっさいましー!

おお、かっちぶーでしたか! ありがとうございます!
次回…、あるかどうか分かりませんが頑張りますw

Parmy 2009/05/29(Friday)17:14:54 Edit
◎ その他のゼビ語

ゼビ語で「トゥエル」は「誠」、「ウル」は「王」、
君はゼビウスの正当なる王位継承者、Permy王なのだよ!

シリーズ化を強く推奨。

2009/06/11(Thursday)11:52:58 Edit
◎ 無題

うーん。コメントしづらい。
でも実は、ゼビはゼビ語で4!ウスは星!
とかって投稿者コメントに書こうかなって一瞬思ったよ。
ほんの一瞬ね。

Parmy 2009/06/12(Friday)01:45:22 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
Parmy
性別:
男性
職業:
ビデオクリッパー
趣味:
VC作り
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ アクセス解析
◎ アクセス解析
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]